2017-12-08 / 最終更新日 : 2018-01-21 fuji 人 コクヨの「ing」(イング)試してきました! そして逃れられなく… 運動不足解消にと、バランスボールを椅子にしたり…という話をした友人から「これ良いんじゃない?」と勧められたのがきっかけでした。 ご存知ですか? コクヨのオフィスチェア「ing」(イング) コクヨのページを見る […]
2017-12-02 / 最終更新日 : 2017-12-07 fuji 組込ソフト GPIO入力を割り込み信号として最速応答速度(最小遅延)でアプリ利用 問題発覚:GPIO入力の応答時間は遅延する GPIO入力の変化に応じて何らかのアクションを起こすプログラムを作る場合、定期的に(適当な時間sleepして)Readするか、poll等のイベントドリブン(この関数をコールする […]
2017-11-16 / 最終更新日 : 2018-07-05 fuji イベント ET2017/IoT2017開催中!ナニコレ楽しい! 今日はET2017/IoT2017に行ってきました エンベデッド(組み込み機器)とIoTテクノロジーの展示会です。 初参加でしたが、なぜ今まで行かなかったのか、と自分を問い正したい程、楽しかったのです。 宝 […]
2017-11-15 / 最終更新日 : 2017-12-08 fuji イベント InterBEE開幕!行ってきました! 今日から幕張メッセで開催されているInterBEE2017に行ってきました。 業界では、海外の人を含めても知らない人はいない、と言うほどメジャーな、放送機器の展示会です。 一般の人でも、最新の業務機器やコンテンツ製作の舞 […]
2017-11-01 / 最終更新日 : 2017-11-01 fuji その他 部屋やフロアの照明スイッチ、2つ同時に押したらどうなる?消えるの?消えないの? 部屋やフロアの照明スイッチの話です。 フロアの複数の壁に照明スイッチが付いていたり、階段の下の階と上の階、両方についてたりしますよね? 入室するときにスイッチを押すと照明が点灯し、もう一度押すと、消える。 部屋の別のスイ […]
2017-10-31 / 最終更新日 : 2018-08-11 fuji プログラミング ポインタを用いると動作が速くなる(処理が軽くなる) 配列に添え字を書くよりも、ポインタを用いた方が動作が速い(処理が軽い) ポインタの悪いところばかり書いていると使いたくなくなりそうなので、良いところにも触れておきましょう。 (ポインタやC言語を嫌々(いやいや)使ってるの […]
2017-09-14 / 最終更新日 : 2017-09-14 fuji プログラミング 必要なのは数値か、サイズ(byte数)か、配列数か。それが問題 基本は定数定義 #define 文 数値が直接掛かれたソースは手抜きと言われます。定数(#define宣言)を用いて共通化するべきです。 例えば、step 1~3の順に処理するモジュールがあるとして、その状態を表す値とし […]
2017-09-13 / 最終更新日 : 2017-09-13 fuji プログラミング 構造体メンバと空白、そしてポインタ利用の注意 構造体の各メンバのサイズは、見た目通りとは限りません struct { char a; int b; }st; int x = sizeof(st.a); int y = sizeof(char); 例えば、上記の例では […]
2017-09-12 / 最終更新日 : 2018-10-01 fuji プログラミング ラズベリーパイでプログラミングをする準備 Raspberry PI(ラズパイ)の記憶媒体(PCで言うところのHDD=Hard Disk Drive)はMicro SD(Micro SDHC)カードです。 つまり、Micro SDカードが無いと動きません。 手持ち […]
2017-09-11 / 最終更新日 : 2017-09-12 fuji ソフト プログラマにとって最も避けたいモノ ‐ ハングアップ ‐ 対策の知恵① ハングアップはまだマシ バグや外部からの予想外の入力によって動作や出力が異常な状態になってしまうことがあります。 プログラマにとってはそれが日常であり、その抗いがたい現象との闘いの日々でもあります。 プログラムの動作に異 […]